MASAKA?!の日記

~30代になり目標達成をするための生きざまを~

アパレル店員のあまり役に立たない話(初めての接客編)(笑)

MASAKA?!です!

昨日は洗濯表記のこと書きましたが今日は接客について書こうかと思います!!

結構好きだけど苦手って方は多いと思いますね(>_<)

立場上指導したりするんですが中々成果が上がらずに悩む子は結構いたりします!

僕がまず接客に対していうことは

友達を作る気持ちでいく

売れなくてもいいからとにかく話しかけてみる

がメインで言ってます!

うちは接客するのがメインなお店なので接客嫌な方もいると思いますが

すいません!!

一声はかけさせていただいてます(笑)
試着や鏡で合わせていただくのを進めるのだけは許してくださいorz 

そんなこんななんですが接客の話ですね(笑)

最初は話しかけるだけでも緊張しますし何を話せばいいかわからないんですがまずは話しかけてみるでいいです(´∀`*)

最初に書いた最初の試着など進める一言で反応があれば商品だったり進めればいいかなと( ̄▽ ̄)

その後はそれに対してのコーデをお勧めして後はそこから生まれた自分ができる雑談ネタを話すで大丈夫と思います!

これが難しいって言うのもわかりますが諦めずに色々な方にアプローチしてれば当たる日がきます^_^

後は余り深く考えないことが大事です(笑)
正直日が浅かったりするとどうしても知識的には足りないことが多いと思うのでまずは自分と言うキャラや人を知ってもらうってことが重要です!

僕は完全にキャラ推しです(笑)

気に入ってもらえればまた話に来てくれるのでその時はほんと嬉しいです( ̄▽ ̄)

僕も最初の数ヶ月はとにかくお声掛けして1日の会話数をとにかく増やすことを心掛けてやってました^_^
何も考えてない時の方が慣れて色々考えてるより売れてたこともあったんで初めはとにかく色々な方とお話しできるようになるが大事だと思います!!

そこだけ勇気をだして諦めずにやってみてください^_^

バイトでもなんでも接客は将来的に生かせることも多いので興味ある方はしてみてほしいなーと思います(笑)