MASAKA?!の日記

~30代になり目標達成をするための生きざまを~

アパレル店員がアパレル、接客業をオススメしたるぜー!!

MASAKA?!です!!


昨日砂肝が安かったんで久しぶりに肉食べてかなり元気です!

100グラム50円というビックリ価格(笑)
ダイエット用メイン食材にしようか悩むとこです(笑)

さて今日はアパレル店員をオススメしようかと(笑)

特にバイトやパートとかですがね(笑)

昔から言われてますが休み少ない給料少ないは改善されたとは言え事実かもしれません(>_<)

服が好きなら続けれると思いますが^_^

それで特にオススメとしてるのが接客中心でやってるお店ですかね!!

なんでオススメかと言いますと

コミュニケーション能力があがる(人付き合いが楽になる)

交友関係が広がる

と僕は思うからです!!

簡単には以前書いたと思いますがもう少し詳しく書いていこうかと!

あくまで僕の個人的意見ですしお店の環境や状況で変わってくるとは思いますのでorz

それで先ほどコミュニケーション能力の向上ですがこれは単純に接客型店舗だとようは知らない人に服を買っていただくわけです(笑)

それだけだと向上するとは思わない!って感じですが僕がよくスタッフに言うのは

売れなくてもいいからとにかくお客様と会話を楽しむこと!

って言います!
そこが絶対いつか役に立つと思ってるからです!!

知らない人に服のお話はもちろん雑談などもします!
それによってお客様の情報だったりでコーデを組んだりするんですがここがしっかりできるようになると言うことは

聞き役

受け答え

がスムーズにできるって言うことに繋がるんです^_^

それって普通の会話でも大事だと思いませんか?

それが友達だったり初めて会う人だったり恋人だったりと必要な時は多いと思うんです!

会話ですからね!

僕らは少ない時間でお客様に気にいって頂けるよう会話にはかなり集中します!

そこで喜んでもらえたり楽しんで頂けるようになるってことはプライベートの会話はかなりスムーズにいけると思います!

その人に対しての受け答えがしっかりできるようになってるし好きなもの嫌いなものとかは話してるうちにある程度情報が入るのでより会話を成り立ちやすくはなります!

仕事の時はそこを見つけるのが大変だったりします!

それに合わせてテンションの動きにも敏感になるのでそこで自分からお客様のテンションをあげる、お客様のテンションに合わすってことができればコミュニケーションはかなり円滑になると思うんです!

僕自身接客業していてかなり役に立ってます!
年齢が上の方にも受け答えがはっきりできるようになりますしね!

お客様と会話してるより怖いのは上司だけです(笑)

自分が服を進めれるってことはそれ以外だと自分のことをプレゼンするってことが多くなるんで自分のことはよく分かってるのでそこがちゃんと言えるんです!

そうなると飲みの席でも失礼なことは無くなっていきますしむしろ自分もみんなも楽しめる方向に持っていけます!!

そう言う意味でも接客は役に立つかなと!

それでも最初は大変だったりしますが考えて生活に置き換えたらまだまだ使えることも多いと思います!!


単純にそういったことから交友関係は広げれますしお客様とも仲良くなれば食事に誘って頂いたり色々なことを教えてくれたりします!!

僕はそれに転勤先などは飲食や有名所を調べたりしてそう言うこともお客様にオススメしたりするようにします!!


知らない方と話せる環境があればこそちゃんとやれば鍛えれる部分が多いと思うん今日この頃です(笑)

なのでアパレルのオススメとしてはそこはかなりいいかなと!!


あっもちろん服は多少安く買えますし(笑)

接客に関してもう少し詳しくなどお声があればまた描きたいと思います!!

長々と失礼しました!!

それでは!

ありがとうございます!!