MASAKA?!の日記

~30代になり目標達成をするための生きざまを~

バンドやグループで活動してる人にオススメコミュニケーション練習?法!!

世界の中心で愛を爆ぜる!!


こんにちは!!

MASAKA?!です!!

今日は風が心地よく天気もいいので昼寝に最適だなぁー休みだったらよかったなぁと心から思えるそんな昼休憩でした(笑)

さて今日はですねー

僕は以前はバンドなどやってまして今でもギターなどはちょいちょい弾くんですが昨日練習してて当時メンバーや仲のいい奴でやってた気軽な練習を思い出したので書こうかと!!

練習と言っていいのかわからないんですが息抜きがてらにできることなのでオススメしたいなと!


まずはメンバー、人数が揃う!

音楽が聴ける環境に集まる!

以上!!

(笑)

って何言ってんだって話なんですが(笑)

みんなで音楽を聴くんです(笑)

ますます謎なことになりますが(笑)

音楽を聴くと言っても普段聞いてるようなやつではなくゲーム音楽やインストの曲を聴くんです(>_<)

オススメはゲーム音楽です!

歌がないやつですね^_^

これをまず何曲か用意してもらって後は展開変わるまででもいいですし一曲丸ごと聞いてもいいんで目を瞑って聞いてください!!

その際頭の中でその曲を聞いてどんな景色やストーリーがでるかを考えてください!

終わった後にみんなでそれを発表しあいましょう!

それだけ?

って感じですがこれは面白いです(笑)

自分が思ってた景色と人が想像したことの差がすごくわかります!

例えばある曲を聞いて

「俺は山の中を馬に乗って走ってるなー景色がよくて大きな滝があるみたいな?」

って自分がなってると

「俺は田舎な感じで水や川などがすごい近くにある村に居て平和な感じかなー」

みたいになるんです!

感性や感じ方は人によってほんとそれぞれなんで当然といえば当然ですが意外とこういう感性の違いを聞けるのってないとおもうんです!

それに上記の例でもう一つ面白いことがあるんですが何でしょうか?

水があるというワードに関しては少なからず共通してるんです!

違う内容でもどこかにそういう部分があればその人と被る何かを感じてるわけなんでそれはそれで面白いんです!

逆に全く違うことだったら考えや感性が自分が持ってるものとは全然違うのでそれをもっと理解したくなります!

しまいにはこのタイミングでこうなったからこうなんだよ!

みたいなかなり細かいとこまで曲を分解し始めます(笑)

なんで僕らがこういうことしてたかというとバンドなんでやっぱりお互いを理解する為っていうのが大きいですね^_^

こいつならここでテンション上げるなとか分かればライブも楽しいもんです( ̄∇ ̄)

それに練習詰め込みすぎると空気が悪くなったり険悪なことにもなるんですがこれは気軽にできて自然とコミュニケーションが増えるので意見交換がしらずにスムーズになってます!

遊びを混ぜてその人の考えを聞けるので後はどれだけその内容や考え方を理解していくかなんで勉強にもなります!

ゲーム音楽をオススメした理由がそれだけで結構ファンタジーになったりそのゲームに合わせて作ってるので何かしら情景が思い浮かびやすいからですね!!
現実的な感じじゃなかったりするので気軽にできるんです!

後はそのファンタジーな世界を恥ずかしがらずにうまく伝えれるかってことくらいですかね^_^

自分のことを伝える練習にもなります!

普段人と話すと真面目なことだったりになるんでちょっと疲れたりしちゃうんですがこれは気軽にできると思いませんか?

ぜひオススメなんでやってみてくださいねー!!

長々と失礼しました!!


それでは!!


ありがとうございます!!